上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09.14 手作り塩辛
つくりました~塩辛!
CA3C0054.jpg
タッパーですみません…。

自分で言うのもなんだけど、おいしいんですよ!!コレ!
一度味わってしまうと既製品は食べられません!

ただ、難点がひとつ。
イカをさばくのがおそろしい。
ある意味スプラッタ。
「ひいい~、ぎょえ~~」とさわぎつつなんとか短冊切りまでもってって、
塩、醤油、酒と混ぜたら完成♪

お酒のつまみとしても最高ですが、今日は大好きなおかゆに入れてみました。
CA3C0056.jpg
塩味がなじんでちょうどよい味。はぁ、あったまるね~。

残りはもちろんビールとともにいただきました♪





eenaホームページへリンク.


ランキングに参加しています。クリックお願いします☆
スポンサーサイト
CA3C0042.jpg
先日TVで節約特集をやっていて、さっそく作ってみました。
皮が食べられるとは聞いたことあったけれど、
なるほど、
スイカ本来の甘さとしゃきしゃきした歯ごたえが癖になります!
私は醤油漬けにしてみたので、甘じょっぱい感じになってウマイ♪


……「スイカの皮の浅漬け」おおざっぱレシピ……
1.食べ終わったスイカの皮部分の緑側をむく。
2.適当な大きさに切り塩を軽くまぶしてビニール袋に入れ、もむ。
3.容器に醤油、白だし、少量の水、細かく切った昆布、唐辛子で漬け汁を作り、ざっと洗って
塩を落としたスイカの皮を入れて漬ける。
4.2~3時間冷蔵庫に置いて出来上がり(私は濃い味が好きなので一晩漬けました)。

簡単簡単!!
普段は捨てる部分を食べるなんて、おっかなびっくりでしたが
食べてみれば
「なんで今まで捨ててしまったのか!!」
と後悔するはず。

意外となんでも食べられるんだな~。




eenaホームページへリンク.


ランキングに参加しています。クリックお願いします☆
きゅうり大好きな私が同じく好きなのがゴーヤです!!
ちょっと苦いのがくせになるというか、いくらでも食べられてしまいます。

そんなゴーヤチャンプルーを作るときに必ず入れるものが
にんにくとあぶらあげです。
とくにあぶらあげは、
たまたま豆腐がなかったので
「同じようなもんだし、いいか。」と
入れてみたのがきっかけだったのですが、
あげの香ばしさがゴーヤの苦味を程よく和らげてくれて、美味しい!!

以来、豆腐は入れずにあぶらあげ、が定番です。
かさも増すので、大量に短冊切りにして入れています♪

ぜひお試しを!!
書いていたら無性に食べたくなったので、今夜はゴーヤチャンプルーに決定~。





……お知らせ……
eenaHP「わるふざけ」up!
なんと、ついにオレンジーナがあの強面に愛の告白?!
要チェック~~!!




eenaホームページへリンク.


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
20090722011557.jpg

ミニトマトをたくさんもらったので、
ドライトマトを作りました。

20090722011559.jpg

黒いのは焦げです(細かいことは気にしない~♪)。

ドライにすることで旨みがまして、
生とは違った美味しさになります。


…ドライトマトのおおざっぱレシピ…
1,ミニトマトを半分に切る
2,耐熱皿にクッキングペーパーを敷き、ミニトマトを並べて塩をふる
3,レンジで5分ずつ、水分が飛ぶまで加熱。最後にあら熱をとる

本当は天日干しをするといいのですが、今日は雨だったのでレンジで。お手軽です!

明日はこれを使ってパスタかなにか、作ろうかな~♪
CA3C0030_convert_20090712005121.jpg

お気に入りの雑誌「ku:nel」に載っていたレシピから「ヨーグルト フロマージュ」をつくってみました。

フロマージュとはなんぞや?と思って調べたところ、フランス語でチーズのことだそうで…。
なるほど、もったりとした口当たりはまるでチーズのようです!
ヨーグルトの酸味があるのでメイプルシロップをかけてみましたが、
ジャムなどをかけても美味しそう!

そういえば、ホームステイ先ではチーズにジャムをつけて食べていて
最初はカルチャーショックをうけたのですが、
こわごわ食べてみたら美味しくってびっくりしたのを思い出しました。


これがまた簡単にできてしまうので、面倒くさがりのわたしにはぴったり!
本当に簡単です。ほったらかし、といってもいいでしょう。



「ヨーグルト フロマージュ」のおおざっぱレシピ
1.水受け用のボウルの上にザルを用意する。
2.ザルにキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトを空ける。
3.そのまま一晩冷蔵庫に入れ、水気をきる(びっくりするくらい水がきれる)。
4.器にもり、好みの甘味を加えて出来上がり。




3で「びっくりするくらい水がきれる」と書いていますが、いつも捨ててしまっていたのです。
が、実はこの水に一番ヨーグルトの栄養分があるんだということを聞いて、
それじゃあ捨てるなんてもったいない!と飲んでみることにしました。

うすーく黄色に色付いた水。味は…
CA3C0031_convert_20090712005229.jpg

!!!!
いくら栄養があっても、飲まないほうがいいと思います…


……お知らせ……
eenaのHPカテゴリー「わるふざけ」に第3話をUPしました!
今回はチョイワル?三毛猫「猫センパイ」のお話です。
ぜひチェックして下さい!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。