上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09.02 カモシカ!
先日は父の実家の新築祝いにいってきました。
父の実家は長野原にあり、今ダム建設が進められている場所です。
今回の実家の新築もダムによって水没するための新築なのです。

新しい家でたくさんの親戚に会った帰り、父に村を案内してもらいました。
新しい学校、新しい神社、立派な工事用道路。
以前は車一台がやっと通れるような橋も、大きな道に変わっていました。
父の実家周辺は、大きな道ができたために父に案内されなければわからないくらい
道が変わっていました。
驚いたことは、このダム建設の話は父が小学生くらいのころからあった、ということです。
約40年近く、この町でくらす人や出身の人の中にこの事業はあり、
そしてついに建設が決定され、
様々なものが建てられ、景色も変わり、みんなが何らかに納得をしている今になって、
選挙結果によってこの事業は中止されるかもしれないという事実。

国の予算とか、町の税収入とか、政治とか、勉強不足でわかりませんが、
ここまで進めてしまった工事を、
変えてしまった景色とか、かき回した人の気持ちを
遠く東京でおじさんたちが話し合ったくらいでここで放りだすっていうのは
あまりにも勝手すぎるんじゃないかと思えてなりません。


帰り道、カモシカに会いました。
CA3C0051.jpg
最近になって、父の実家周辺でカモシカをみかけるようになりました。
以前はみたことなかったのに。
カモシカも、本当は会えないことが普通なんだよね、野生なんだから。
会えるととてもうれしいけれど、これもダム建設がなにか関係あるのなら、
中途半端に止めることにますます納得がいかない。
だったらやらなきゃよかったのに。
止めるなら、完全に元に戻すか、みんなが納得するかたちにしてほしい。


今日はなんとなくマジトーク。



eenaホームページへリンク.


ランキングに参加しています。クリックお願いします☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eena.blog46.fc2.com/tb.php/48-79b70e3c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。