fc2ブログ
2010.12.28 胎内記憶
女子です。

胎内記憶ってありますか?

赤ちゃんがお母さんのお腹のなかにいるときの記憶ですが、
妹が一回り離れて生まれいるので、
以前幼かった妹に母と聞いてみたところ、
「まっくら」「せまい」「ギュウギュウした」との答えが!
本当に覚えているんだね~、と妙に感心しました。


私はどんなに思い出しても、多分歩き始めた頃の、落ち葉を踏みしめた自分の足。
これだけ。

eena男子もなんと、生まれるときを覚えているらしい!

私…、全くないな…、
生まれるとき窮屈だったなんて、なーんにも覚えてない…、
と、ちょっとがっかりしたのですが、

当たり前だった!!
私は帝王切開で生まれたんだったー!!
納得。


高校生のころの記憶すら曖昧な私なので(自分の学科は1クラスだと思っていたけど、2クラスあったらしい…)、
幼いころの記憶があることすら奇跡的かも。


こうなると、他の人の記憶も聞いてみたくなりました。
皆さんは、胎内記憶ってありますか?
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://eena.blog46.fc2.com/tb.php/89-e3c300cb